エコロジカルな大会へ

豊かな緑を大切に、環境にやさしい選択を。
子どもたちのため、地域のため、地球のために、持続可能でエコロジカルな大会をつくります。

【参加賞は“脱ペットボトル”アイテム】

今年の参加賞は、大会オリジナルワークアウトボトルに決定。

参加してくださるランナーのみなさまに、オリジナルプリントを施したワークアウトボトルをプレゼントいたします。
スポーツシーンにぴったりの設計で、ランナーにも使いやすいアイテムです。
たとえばトレーニング時の水分補給など、ついペットボトルを手に取りがちな場面。
そんなときにこのボトルをご愛用いただければ、“脱ペットボトル”に。
マラソンライフを快適に彩るアイテムひとつから、環境にやさしい選択が広がることを願っています。

ワークアウトボトル写真

【ウェアに再生素材を採用】

今年のスタッフウェア・ボランティアウェアには、再生ポリエステルを採用。

工場の繊維くずや古着をリサイクルして作られた再生ポリエステルは、永く使用できるだけでなく、ふたたび資源として循環させることも可能です。
環境にやさしい素材でありながら、ウェアとしての機能もバッチリ。
肌離れの良い生地感で、大会当日動き回るスタッフ・ボランティアに最適なウェアができあがりました。

スタッフウェア ボランティアウェア

【給水所の紙コップをトイレットペーパーに】

各給水所で使われる紙コップは10,000個以上。
それらの紙コップをただ捨てるだけではなく、ボランティアスタッフの皆さんのご協力により、紙コップを回収、分別を実施し、使用済みの紙コップは、トイレットペーパーへと循環していきます。

【不要になった衣類を回収し、再生ポリエステルへ】

大会会場にて回収ボックスを設置し、 大会参加者から不要になったスポーツウェアをはじめとした衣類を回収する取り組みを実施いたします。
回収された衣類は、素材に応じてリユース・リサイクルが行われ、新たな衣料品や繊維製品、新たな資源に生まれ変わります。
不要な衣料品がございましたら、ぜひ会場へご持参ください!

未来への好循環を「マラソン」から。


ひとつの町のマラソン大会から、
好循環が広がることを目指します。